ささめき

手ぬぐいと風呂敷

Views: 137

 前回のブログに書いた目標は、寝る時間はちょっと遅くなり、ブログは書かずじまいという結果でした。それでも目標があったおかげで、普段よりは早く寝ることができたのでよしとします。

 ここ数日は、手ぬぐいと風呂敷の興味があり、いろいろと使い方を調べていました。

 前にも手ぬぐいを買ったことがあり、ちょっと使ってみたり、またしまい込んだりしていました。またしばらく手ぬぐいを使う生活をしてみようと思います。

 私の手ぬぐいの主な使い道は、「手を拭く」ことです。特別な事ではありませんね。いつでも側に置いておき、タオルやハンカチのように気軽に使います。また、お風呂で体を洗う時にも重宝します。普段は手で洗っているのですが、たまに手ぬぐいを使うと、なんとなくスカッとします。
 これからのきせつは、外出するときかばんに忍ばせておき、ちょっと寒いなと思ったらマフラー代わりにするのも良さそうですね。

 風呂敷は、簡単な結び方を幾つか覚えてエコバッグ代わりに使う予定です。サイズ違いで幾つか買ってみました。薄手の方が結びやすいですが、しっかりとした生地の方が荷物を入れても安心ですね。コンビニでお昼ご飯を買うくらいなら、70センチ角くらいの風呂敷が、使い勝手が良さそうです。

 今夜から明日にかけて台風の予報です。何事もなければいいのですが……。

タイトルとURLをコピーしました